top of page

ここ強化してほしい(P.1)

こんにちは、nana77です。更新途切れてるね。

でもこのまま放置ってわけもなぁと思って今回は、

「ここ強化してほしい!(個人的に)」ってことをつらつら書いていきます。基本勢いで書くよ!

Q.チームブログとは?A.うるせぇ!(ドン!

○はんたー

全体的に見て特に不満はないけどHrの下位互換感が強いかな。

動かしてて楽しいけど「Hrでよくね?」って思うことが多いねー使える武器でソードが被ってるのが大きいかな。

能動的に自分の火力を上げるアクティブスキルがないから戦闘中に気分を変えられる手段が武器替えくらい。

でも武器替えたところでFiみたいに使い方がガラっと変わるわけでもないからちょっと飽きやすい。

下位互換感と飽きやすい戦闘で(個人的な)使用率はあんまり高くはないね。でもたまにやると楽しい。

・ソード

悪くはない性能、でもHrソードの存在のせいで過小評価されてる印象。

地味にギアやらサクリやらで制限されてる部分は多い。武器チェンしにくいんじゃい。

今度サクリ無状態の攻撃範囲が広がるらしいけどこれでサクリの呪縛が解き放たれるか・・・あっ(火力+20%)

誰もが大満足なHuソードにするには根っこから仕様を変える必要があるのがちと痛いね。

右手から気弾出せるようになるだけでHu増えそう(小並感)

・ワイヤー

悪くはない印象、ってソードと被ってるやないかい。(激寒セルコミ)

ホールドの仕様が今のマルチで使いづらいからなんとかして?

もう全部ロックしてようがしてまいが光の玉にして他の人のロック外れないようにしてくれるだけでいいよ。

玄人向けすぎて気軽に使えないんだよね、まぁそのおかげでたまに変態ワイヤー使いを拝めるんだけど(

・パルチ

ヤケクソ上方修正で使いやすくなったね。PA後の舞でPP30くらい回復するようになったのは笑った。

ただ舞がほぼ必須になったので戦闘中のテンポはやや悪い気がする。舞中に被弾とかたまったもんじゃないし。

攻撃後の舞にGP付くともっといいんじゃないかなって思うけど強すぎるかなぁ。。。

ヴォルグの下方修正も弓に比べたらそこまで酷いわけでもないし、いい塩梅になったんじゃないかな。

~総評~

悪くない性能だけど根っこの部分がしっかりしてないので付け焼き刃的な修正感が拭えない。

能動的自己強化アクティブスキルの無さや、武器チェンジの必要性を感じさせない各武器性能、

むしろ武器チェンジできねーんだよ!っていう仕様で戦闘が単調になりやすく飽きっぽい。

なんだかんだ一番修正が難しい職なのではないだろうか。

○ふぁいたー

唯一弱体化を受けずに強化され続ける職(たしか)。

なんで弱体化されないの?ってのはKMRのメイン職だから~とよく言われるが、

土台がしっかりしているからだと思う。スキルにしても武器にしてもね。

しっかりとしたコンセプトがあればそれだけ修正箇所も見えやすいからね。

他の職に比べて各武器の性能がハッキリと別れているので戦闘中も楽しい。

リミブレも戦闘中における一時的なスパイス的存在になっており、飽きさせない。

だけどやっぱり床ペロリスクも全職中ぶっちぎりって部分もあるので調子に乗りすぎると痛い目にあっちゃう。

敵攻撃力+200%キャンペーンとか滅びろ(暴言)

・ダガー

地味に壊れ性能じゃないかって噂されてる武器(個人的意見)、なんか動いときゃGP貼れるってなんやねん。

通常攻撃にもGPが付いてる、やばくね?しかしPP回復全然できない。

まぁリミブレしてればモリモリ回復するんだけど。

PAのDPSも軒並みかなり高い。武器自体のステが低いから~らしいけど

ナックルより火力出てる気がする。(個人的意見)

強化してほしい部分?これ以上強くなってどうすんの(笑)

・ダブセ

対雑魚武器からオールラウンド武器に昇格した安藤も愛用の武器だね。だいぶ使いやすくなったよ。

しかし最近は他の武器のインフレに置いて行かれている感はあるかなぁ。リング依存度も高いのがねぇ。。。

今度通常攻撃に踏み込みが追加されるらしいからそれに期待だね。

カマイタチの範囲をもうちょっと広げてもバチは当たらないんじゃないかなー?

ハリセンとケイオスのギア3未満での火力の上方修正まだですか?

ハリセン起爆にTA乗せられるようになるのいつですか?

・ナックル

少年「投げたのお前ちゃうん?」

男性「そやね。手が滑ったごめんなさい」

少年「取れや取れや責任取れや」

男性「自分のボールやろ?」

少年「うん。俺らのボールや。」「お前が投げたんやから取んねん」

男性「で?だからどうして? そこで義務があるん?」

少年「あるある」

男性「どこに?」

少年「じゃあお前らのチャリ畑捨てていい?俺取りにいかんで」

男性「もちろん俺らは抵抗するで?」

少年「どう抵抗すんねん」

男性「…とっ…(ハートレスインパクト)」「 拳 で 」

少年「こわっ(笑)」「じゃあ取ってや」

男性「なんで?人に任せといて?」

青年「君達、君達何年生?」

男性「 2 1 歳 」

青年「 か っ こ い い 」

少年「危ないそれはアカンよ(レーゲンシュラーク)」

~総評~

リミブレと全体的なリーチの短ささえなんとかすればほぼ敵なしの1強状態かな。戦闘も楽しいよ。

HP、耐性を充分に盛ったリミブレFiが今の環境で最強だと思う。(Hrを除く)

べた褒めしまくってるけど別にわたしのメイン職だからってわけじゃないです(

○れんじゃい

実は結構厳しい弱体化を受けてるね。PAの威力上げたりされてるけどスキルが軒並み弱体化してるので、

思ったより以前より火力が出るわけでもない。ただ動きの制限をしていたスタスナムビスナシャプシュの倍率を

下げることで雑に動いてもそれなりに安定して火力出せるようになったのはGJだと思う。

周りのインフレにはなんだかんだついていけているのでEP4でいかに壊れていたかハッキリしてきたかな。

今Foで初撃がJAできないから周りの戦闘スピードについていけない!と騒がれているけど、

Raもその被害者であり、さらにいうならRaのほうがこの問題は深刻なんじゃないかな。

特殊弾仕様で通常攻撃のJAができない上にJA用の空振りPAもモーションがかなり長い。

さらにそこから放たれるPAもチャージがめっっっっちゃ長い。最近光の柱を立てる仕事が増えた(サテカ並感)

ダイブロールJA実装はよはよ!!

・ライフル

可もなく不可もなく・・・というよりライフル自体のアクションがほぼ無いので

スキルやPAの修正の影響をモロに食らうよ。通常攻撃も満足に撃てないしね。

主要PAのチャージがかなり長く、撃つ頃には敵が蒸発している今の環境で

ライフルが活躍するのはほぼレイド戦だね。

未チャージ時のサテカの威力を上方修正、エンドの攻撃範囲を上方修正すればもっと使いやすくなるかな?

・ランチャー

なにげに良調整受けた気がするかな、今のランチャーそこそこ使いやすくて強い。

出だしのもっさり感はまぁしゃーないとして、ノンウィークリング付けてテキトーに

PAぶっぱするだけで大抵の雑魚は消し飛ぶね。

爆風も尋常じゃない範囲を持ってるのでバスタークエとかで大活躍するよ。

リングに依存しなくてもいいようにもうちょいいい感じにしてくれると嬉しいかな。

~総評~

武器自体の性能は今のままでも不満はないかな?ノンチャPAの威力をちょっと見直してほしいくらい。

だけど上にも書いたとおり、通常攻撃が撃ちにくい現状はなんとかしてほしい、あと初撃JAの件。

特殊弾が通常攻撃からじゃなくてパレットから撃てるようになるのは一体いつなのやら・・・

。。。ちょっと書き疲れたので残りはまた後日・・・


bottom of page